サブカルサイクリング

サブカルチャーネタを喋りたい大学生のブログ。 広く浅く、かなぁ。



スポンサー広告 |

「ザ☆ネットスター! 」の回

ザ☆ネットスター!





http://www.nicovideo.jp/watch/sm1636995


ニコニコ動画のアカウントを持っていない人はsm1636995←を右のニコニコ動画ビューアにコピペすれば見れるよ。




さっき、NHK-BS2『ザ☆ネットスター!』ってのがニコニコに上がってたので見てみた。






・・・NHK、ハジマッタ・・・!!




というかこれ、普通に良い番組だ・・・!!!










サイトにあった番組説明はこんなかんじ。↓



「ふちゃぎ」「ジョジョ立ち」「ロリ校長」「ひとり情熱大陸」「ゾンビーズ」「台車近影」「富山弁フラッシュ」「やのさとる君」・・


この番組は、そのようにネット界では有名でも、他のメディアにはほとんど登場しないコンテンツ“ネットスター”をどんどん紹介していこう、という画期的な番組です。そのスターたちを推薦するのは、4人の出演者を含めたネット好きのウォッチャーたち。超人気サイトから、生まれたばかりだが明日はスターになるはずだ、と独断で選ばれたマニアックな作品まで、ジェットコースターのようにスターたちが押し寄せてきます。ネット大好きな人はもちろん、ネットは日本を滅ぼすとお考えの人も、サイトやコンテンツって何?とちんぷんかんぷんな人も、笑いと驚きで目が離せない40分です。









NHKがロリ校長とかゾンビーズを取り上げるって、どーいうことよ。





これはもしや日本引き籠り協k












・・・ごめん、なんでもない。ほんとごめん。


















だがしかし、真面目な話さ。



ネットの中で作られて成長してきた作品のおもしろさを、テレビ番組がこんなに肯定的に紹介するってことは凄いことだと俺は思う。






梅田望夫っていうIT分野の偉い人が言うには、

「表現したなにかを多くの人に届けるという行為は、テレビ局とか出版社といったメディア組織を頂点としたヒエラルキーに所属するか、それらの組織に認められるための正しいステップを踏まなければいけなかった。そのような仕組みの中にいるメディアの権威たちは、表現者の自由参入を許すブログに嫌悪し、また危機感を持っている。」

らしい。




梅田さんはブログに限った話をしてるけれど、動画投稿サイトの存在ももちろんデカイよね。






記憶に新しい話だと、TBSの初音ミクの特集。

まぁ、あいつらはそんな真面目なことは考えてないだろうけれど・・。

「オタクをネタにすればとりあえず笑いがとれる」みたいなバカな考えしかもってないメディア。










でもまぁ、TBSほどあからさまではないにしろ、テレビ業界はすべてこういう風にネットの文化を評価することはしないだろうと俺は思ってた。
テレビは正にメディアの権威だし。




そう思ってる最中にこの『ザ☆ネットスター!』が放映されたのは、衝撃。










もちろん、放送したのが地上波じゃなくて衛星だ、ってのも分かる。



でも、テレビ番組が、ネット動画を真剣に放送したのは、やっぱり衝撃。












番組のホームページにはこんな文章が書いてあった。





メディアの壁に風穴を開けるチャレンジャーか?はたまた単なるオタク番組か? 11月27日、新番組定時化を目指して“問題児”が登場!






どう考えたってこの番組はオタク番組で、興味ない人にとってはとことん興味は湧かないだろう。



でもそれ以上にメディアの壁に風穴を開けるチャレンジャーとしての偉大な番組だと思う。




これは、カッコいい番組だ。














と、まぁ色々と衝撃的な番組だったけど、





一番衝撃だったのは、放送中に「らめぇ~~っ!!」って叫んじゃう柚姉の最強っぷりデスよ。うん。




おもしろかった。

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

サブカル | コメント:0 | トラックバック:0 |

「挨拶」の回

こんにちは。はじめまして。


ここは、半オタ大学生がサブカルチャーとか時事ネタとか「今更かよっ」ってネタとかについてぐだぐだ喋るブログ。


「サブカル」と銘打ってますが、知識はたいしてありません。すみません。


そこらへんにいる大学生がどういう考えを持ってるか、というコンセプトでやっていきたいと思います。

というか、勢いでブログを始めちゃってるのでコンセプトなどは現時点ではイマイチ不明確です。


このような半端者ですが、よろしくお願いします。





堅苦しい挨拶はこのくらいかな?

まぁとりあえずは、本音で喋っていくんで、ヨロシク。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
